ドラマ『グッド・ドクター』主演 山崎賢人が韓ドラリメイク サヴァン症候群の小児外科医に挑戦‼

ドラマ

2018年7月12日木曜10時よりフジテレビ系にて放送が開始される

ドラマ『グッド・ドクター』に山崎賢人さんが主演されます!

日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にした

メディカル・ヒューマンドラマにて初の医師役を演じることになりました!

すべての子どもを大人にしたい、ただそれだけ―。
小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を持つ
サヴァン症候群の青年のぬくもりが日本中を包み込む、
この夏1番の感動作!

出典元:フジテレビ

この夏、胸が熱くなる事間違いなしのドラマ!

出演者やあらすじを見ていきたいと思います^^

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『グッド・ドクター』

『グッド・ドクター』は、韓国にて2013年に放送されたテレビドラマ。

日本ではKBS WORLDやBSフジなどで放送されました

2017年にはアメリカでもリメイクされています!

期待が高まりますね!

ドラマのあらすじ

驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどうみなと)。

主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がい<※対人関係や言語の発達に偏りがある者。知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある>ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群<※注:特定の分野ですぐれた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い>の青年。

兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。

その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明(しがあきら)に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。

司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。

膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格。

そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデント<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、1つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医>として働かないか、と声をかけられます。

司賀の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊。

その時は科内だけでなく院内の誰も想像すらしていませんでした。

トラブルばかりを起こす湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。

子どもという存在、医師という存在に、これほどまで深く向き合うことになるとは。

「全てのこどもを大人にしたい」という湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていくことになろうとは―。

出典元:フジテレビ

ドラマのキャスト

 

新堂 湊(しんどう みなと) :  山崎賢人

小児外科で働くレジデント(後期研修医)。

対人関係や言語発達に偏りのある「自閉症スペクトラム障害」と

驚異的な記憶力の「サヴァン症候群」を持つ青年。

 


瀬戸 夏美(せと なつみ) :  上野樹里

小児外科で働くレジデント(後期研修医)。

正義感が強く、子どもたちから慕われる医師。

勝ち気な性格のため人に弱みを見せられない性分の臨床医。

 

高山 誠司(たかやま せいじ) :  藤木直人

小児外科をまとめるエースの医師。高山。

日本トップクラスの腕前かつ清廉潔白な人柄で、部下だけの責任にせず人望と信頼は揺るぎない。

自分にも他人にも厳しく褒めることはないため、部下からは恐れられている。

 

間宮啓介(まみや けいすけ) :  戸次重幸

小児外科医としての実力は高山が上ですが、名目上のトップは科長の間宮。

出世と保身が第一で現場からは信頼も人望も希薄、湊を小児外科に迎えて頭を抱える。

 

東郷美智(とうごう みち)  :  中村ゆり

前理事長の娘で、父の死をきっかけに病院の赤字経営を建て直すために理事長に就任。

実は高山と交際しており、病院のためには不採算な小児外科を廃止するべきだという考えがある一方で、恋人の高山のことも考えてしまう。

 

橋口太郎(はまぐち たろう) :  浜野謙太

医師とともに子どもたちを陰に陽に見守る看護師で、子どもたちからは大の人気者である小児外科のムードメーカー。

柔和な人柄で、何より子どもを大切にする姿勢は湊と共通するところ。

 

司賀明(しが あきら) :  柄本明

実直かつ温厚な人柄で、湊にとっては父親のような存在、高山にとっては敬愛する恩師。

前理事長の誘いで町の診療所から現在の病院に移り、医師としてのキャリアを積んで院長に。

利益よりも子どもたちに有益な医療を目指すことから、院内では批判も渦巻いている。

 

猪口隆之介(いのぐち りゅうのすけ) :  板尾創路

病院の副院長。

非常に優秀で頭の回転が速く、人当たりも謙虚ながら、本当は何を考えているか分からない時があり、周りから畏怖の念を抱かれている。

 

スポンサーリンク

まとめ

日々、奮闘しながら成長していく湊。

湊を演じるにあたり、山崎賢人さんは以下のようにコメントしています。

特別な意識を持たずに素直に演じたいです。僕にとってもまだまだ未知数で、無限の可能性を秘めた新堂湊が、みなさんに愛されるような存在になれば良いなと思います

韓国では主人公を演じたチュウォンさんの自閉症の特徴をとらえた独特な姿勢、歩き方や視線などの名演技が絶賛されました。

日本でのリメイクドラマでも山崎賢人さんの演技がとても注目されますね!

2018年7月12日木曜10時を楽しみにいたいと思います!!

 

コメント

error:Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。